本年も、伊牟田を見捨てないよう、お願い致します。


昨日の紅白歌合戦は、紅組の2連覇で終わりました。
大泉洋さんは、キャプテンとして2連敗です。

大トリは、MISIAさんでした。
流石の歌唱力ですね。
それが、紅組の2連覇に貢献したのでしょう。


松田聖子さんの出場辞退は残念ですが、事情が事情ですから、仕方ありません。

神田沙也加さんの事件は、転落事故かもしれないと、私は勝手に思っています。
と言うのも、私自身、出張先のホテルの5階から落ちそうになったことがあるのです。
そのホテルの窓は、外開きでした。しかも、窓が大きく、下端も床から60cmほどしかありませんでした。その上、半開きではロックできず、左端を軸に90度も開くのです。
少しでも明けておくと、風に煽られ、勝手に全開してしまうのです。
窓の取手は右端にあるので、窓が開くと、部屋から60〜70cmくらい外側に離れてしまいます。
部屋は、暖房が強烈で、スイッチをオフにしても、暑くなるのです。そこで、窓を開けようとしたら、窓が風で煽られ、私も引き摺り出されそうになったのです。
客観的に見れば、それほど危険ではなかったとは思うのですが、肝を冷やしました。

神田沙也加さんが転落した状況がわからないので、私の経験と似た状況だったのかは不明です。
ただ、ホテルの上層階で窓を開閉する際には、御注意ください。



さて、私が好きな歌手は、今回の紅白歌合戦には出場していませんでした。

私が好きな歌手は、男性では山崎育三郎さんです。
歌が上手な男性歌手は多いのですが、声に雑味がない点で、私は山崎育三郎さんの声が好きです。
朝の連ドラでも、美声を響かせていたようですが、残念ながら私は見ていませんでした。

女性歌手では、Superflyの越智志帆さんです。
ファルセットを使わず、高音まで軽やかに吹き抜けるところが好きです。
ホンダエンジンのように高回転(高音)までストレスなく吹き上がるところが、気持ちいいのです。(比喩がおかしい!!)

女性歌手では、いきものがかりの吉岡聖恵さんも好きです。
彼女も、ファルセットは使わず、表の声で歌いますね。

近年、男性歌手も高音を得意とする方が多いのですが、コブクロの黒田俊介さんの低音もいいと思います。
古くなりますが、和田アキ子さんは女性としてはかなり低音で、声量も凄いですよね。
黒田俊介さんは身長193cm、和田アキ子さんも身長174cmと長身です。
高身長は、平均して低音のようですね。
越智志帆さんは153cmと、日本人女性としても小柄です。4オクターブの音域を持つというDa-iCEの花村想太さんも、166cmと小柄ですね。
身長と声帯の長さには、ある程度の相関があるようです。


支離滅裂な内容となってしまいました。

目的を持って書いていないので、こんなこともあります。

でも、ブログの運営は、今年は立て直しの年と考えているので、目的を持った記事を書いていきます。
お付き合い頂ければ、幸いです。