新・風の谷の生活

食糧自給率の向上を目指して!

「なぜ、この谷のように暮らせぬのか」
腐海という危機を前にしても戦争に明け暮れる諸国を、ユパはこう嘆いています。
現在の地球が置かれている状況は、この台詞に表されているように思えませんか。
ならば、風の谷のように暮らしてみよう。
私なりの解釈の元、片田舎で自給自足型農業を始めることを決意したのです。

今日は、入院二日目の日記から書きます。
日記に出てくる前夜の睡眠不足は、この先まで尾を引くのですが、この日は・・・
 
【1月16日木曜日】
夜中に何度も目が覚めてしまいました。
ほとんど一時間おきに目が覚め、五時以降は、ずっと起きていました。
 
病院の起床時刻は、6時です。
看護師さんが、電灯を点けて回ります。
7時。朝食よりも早く回診。
後で聞いたのですが、木曜日の回診は早いのだそうです。
「よく寝れましたか?」
「何度も目が覚めてしまいました」
「あしたは手術ですね。寝られないようなら睡眠導入剤を処方しましょう」
睡眠導入剤?
飲んだことはありません。
好奇心が湧きます。
 
8時半、下剤を飲みます。
これと前後して、食事が配られます。
でも、私のところには来ません。
明日の手術に備え、今日はおなかの中を空っぽにします。
 
9時。
剃毛とおへそのゴマ取りです。
処置台の上に仰向けに寝ます。
まずは、おへそのゴマ取りのはずでしたが、「きれいですね」と簡単に終わりました。
続いて・・・
「パンツを少し下げてください」
大腸カメラでお尻を見られてきた私は、羞恥心を失いかけています。
さっさと下げると、「そのくらいで十分です」とストップがかかりました。
バリカンで、ちょちょっと刈られ、すぐに終了。
「確認してもらいますので、待っていてください」
看護師は、もう一人の看護師を連れて戻ってきました。
ジロジロと剃毛の後を見られ、羞恥心が復活。
でも、こちらも問題なく終了。
 
10時。検温と血圧測定。
続けて、シャワーを浴びます。
ここでシャワーを浴びておかないとダメなんだそうです。
 
11時。下剤を飲みます。
 
12時。人工肛門の位置決めです。
私の病巣の場所でも、一時的に人工肛門を設けなければならない可能性があることは、入院初日に主治医から説明を受けていました。
「人工肛門は、筋肉の力で絞めるので、この辺に作る必要があります」
看護師さんは、私の右下腹を示します。
「でも、動いた時に剥がれると漏れてしまうので、お腹にしわができない場所を探さないとダメなんです」
意外に難しい注文です。
実際にしゃがんでみて、何本か補助線を書いて、良さそうな場所を探します。
「ここが良さそうですね。ここにしましょうか」
思ったよりも簡単に見つかり、ホッとしました。
決まった位置に印しを書き、上から透明なシールを張りました。
最後に、おへそを消毒して終了です。
なるほど。シャワーの前にはできない事だと納得しました。
「月曜日、パウチの貼り方をお教えします。月曜日に会いましょう」と看護師。
「月曜日には顔を見たくないですね」と冗談で切り返します。
彼女は笑って、「そうですね」と応えてくれました。
 
一時的な人工肛門は、小腸と大腸の繋ぎ目をパカッと切ってお腹から出します。
永久的な人工肛門が、大腸の最後の部分をお腹から出すのとは違っています。
なので、人工肛門を設ける位置が、右か、左かの違いがあります。
 
14時半。
薬剤師が、術前術後の投薬の説明をしてくれました。
全部合わせると、9錠もあります。
こんなにいっぱいの薬を飲んだことがないので、びっくりでした。
 
15時。投薬。
 
17時。
麻酔医からの説明を、家族と一緒に聞きました。
硬膜下麻酔。全身麻酔。筋弛緩剤。呼吸の管理。
手術をするために、力ずくで眠らされるのだと、何となく理解しました。
 
18時。回診。
「あしたは手術ですね。頑張りましょう」
全身麻酔なのにどう頑張ればいいのだろうと、心の中で苦笑い。
 
19時。検温と血圧測定。
熱は36度台。体調は問題なし。
 
21時。消灯。
でも、なかなか寝付けません。
睡眠導入剤を処方してもらいましたが、「下剤が効いてトイレに行きたくなるかも」って気になり、飲まずにいました。
睡眠導入剤は、翌日の手術に影響しないように、タイムリミットがありました。
深夜、タイムリミットになった時に、看護師さんがそっと持ち去りました。

二日前、STAP細胞がマスコミ報道されました。
 
正直なところ、私も最初は「常温核融合と同レベルでは」と思っていました。
実際、科学誌ネイチャーも「細胞生物学の歴史を愚弄している」と、酷評したそうです。
 
ところで、核融合ですが、ローソン条件を満たす必要があります。
常温核融合ではこれを満たせないので、当初から疑いの目で見られていました。
 
STAP細胞は、マウスの赤ちゃんの脾臓からリンパ球を取り出し、弱酸性溶液で刺激を与えた上で培養するだけだそうですね。
正常な細胞でも、繰り返し刺激を受けると癌化する場合があります。
癌は、自分が何者かを忘れた、つまりどの部分の細胞になるべきかを忘れて暴走する細胞と言えます。
私の場合、直腸の内壁になるべき細胞がそれを忘れ、直腸癌になってしまいました。
 
万能細胞は、癌に似ています。
自分が何になるべきかを、人為的に忘れさせられた細胞ですから。
STAP細胞は、癌化と似たプロセスで初期化したのかもしれませんね。
そのことに気付いたので、常温核融合とは違う! と思うように変わりました。
 
気になるのは、人への応用です。
人間は、他の哺乳類より癌になりやすい!のだそうです。
マウスでは、STAP細胞はiPS細胞より癌化傾向が低ようですが、人間ではどうでしょうか。
 
体細胞を利用する万能細胞は、テロメアが短い問題もありますね。
テロメアは、細胞分裂のたびに短くなっていきます。
このテロメアがある長さより短くなると、細胞分裂できなくなります。
ところが、癌はテロメアを復元するらしく、100年以上も前の癌患者から採取した細胞は、今も培養が続いているそうです。
今回は、マウスの赤ちゃんの細胞なので、テロメアの長さは問題にならないでしょうが、今後は問題になってくるかもしれません。
 
非常に残念なのは、ノーベル賞を受賞できる可能性がほとんどないことです。
ノーベル賞は、1分野1回だけ、最大3名までしか授与されません。
「細胞の初期化」は、2012年に山中伸弥さんとガードンさんが受賞しています。
もう一人、受賞枠がありましたから、この発表が3年くらい早ければ、受賞できたかも。

二日前、STAP細胞がマスコミ報道されました。
 
正直なところ、私も最初は「常温核融合と同レベルでは」と思っていました。
実際、科学誌ネイチャーも「細胞生物学の歴史を愚弄している」と、酷評したそうです。
 
ところで、核融合ですが、ローソン条件を満たす必要があります。
常温核融合ではこれを満たせないので、当初から疑いの目で見られていました。
 
STAP細胞は、マウスの赤ちゃんの脾臓からリンパ球を取り出し、弱酸性溶液で刺激を与えた上で培養するだけだそうですね。
正常な細胞でも、繰り返し刺激を受けると癌化する場合があります。
癌は、自分が何者かを忘れた、つまりどの部分の細胞になるべきかを忘れて暴走する細胞と言えます。
私の場合、直腸の内壁になるべき細胞がそれを忘れ、直腸癌になってしまいました。
 
万能細胞は、癌に似ています。
自分が何になるべきかを、人為的に忘れさせられた細胞ですから。
STAP細胞は、癌化と似たプロセスで初期化したのかもしれませんね。
そのことに気付いたので、常温核融合とは違う! と思うように変わりました。
 
気になるのは、人への応用です。
人間は、他の哺乳類より癌になりやすい!のだそうです。
マウスでは、STAP細胞はiPS細胞より癌化傾向が低ようですが、人間ではどうでしょうか。
 
体細胞を利用する万能細胞は、テロメアが短い問題もありますね。
テロメアは、細胞分裂のたびに短くなっていきます。
このテロメアがある長さより短くなると、細胞分裂できなくなります。
ところが、癌はテロメアを復元するらしく、100年以上も前の癌患者から採取した細胞は、今も培養が続いているそうです。
今回は、マウスの赤ちゃんの細胞なので、テロメアの長さは問題にならないでしょうが、今後は問題になってくるかもしれません。
 
非常に残念なのは、ノーベル賞を受賞できる可能性がほとんどないことです。
ノーベル賞は、1分野1回だけ、最大3名までしか授与されません。
「細胞の初期化」は、2012年に山中伸弥さんとガードンさんが受賞しています。
もう一人、受賞枠がありましたから、この発表が3年くらい早ければ、受賞できたかも。

入院中の様子を綴った日記を公開していきます。
今日は、入院初日の日記から紹介します。
 
【1月15日水曜日】
入院しました。生まれて初めてです。
主治医から手術の説明を受けました。
直腸と周辺のリンパを切除し、リンパへの転移を顕微鏡で調べるそうです。
転移が見つかれば、抗がん剤を投与することになるそうです。
大いに気になるところです。
一時的な人工肛門についても、説明されました。
一時的と言っても、二ヶ月から一年間も付けたままになるとのこと。
永久でも一時的でも、精神的には大差ないです。
 
病室も病棟も、快適です。
ただ、消灯時刻になると、TVも消さないと駄目なのが辛いところですが・・・
院内は、設備が近代的です。
四人部屋ですが、部屋の中にトイレと洗面台があるのです。
トイレには、個人用の自動計尿器が設置されていて、量と比重を自動計測する仕組みです。
ナースコールは、ナースステーションだけでなく、担当看護師が持ち歩くPHSにも通知されます。
面談室と会議室にはPCが設置されていて、ログインすれば、レントゲン他の画像や必要なチェックリストを表示できるのです。
食事は、五分粥であることを除けば、一般的な日本食です。
薄味だが悪くないです。
 
心配事は、体温が少し高めなこと。
朝は、三十六度四分だったのですが、昼は三十六度八分、夜は三十七度二分に。
痰も少し出ているし、軽い風邪の症状です。
便も、一度だけ下痢気味でしたが、体調自体は悪くないです。
 
遅い時間になって、看護師から人工肛門の説明を受けました。
模型を使って、人工肛門とパウチの基本的な使い方を聞きました。
最後に、「明日、人工肛門を作る位置を決めます」と言われ、落ち込みました。

退院しました。    
足も、ちゃんと付いています。
私も、私のblogも、墓に入らずに済みました。
 
今朝8時半頃、最後の回診。
今日で退院ですね」と言われ、嬉しくなりました。
担当の看護師さんに挨拶。手首のタグを、プチンと切って戴きました。
迎えに来た家族と一緒に荷物をまとめて、大勢の看護師さんに見送られて退院です。
振り返り、看護師さんが手を振っているのを見ると、一気に退院の気分
 
体調は、癌で入院していたとは思えないくらいに快調です。
ただ、便通は良すぎるというか、急に便意が襲ってくるし、すぐにトイレ  に駆け込まないと、大変なことになってしまいます。
 
生まれて初めての入院生活。 
興味深い経験でした。
これから、少しずつ紹介していこうと思っています。

↑このページのトップヘ