今日は、サツマイモです。
サツマイモと言えば、何と言っても焼き芋ですね。
 
「いーしやーきいもー! やーきいもー!」
思わずヨダレが・・・
秋から冬にかけての風物詩ですよね。
 
そのサツマイモですが、
一人当たりの年間消費量(食用)は意外に少なく、4kg/年人くらいです。
単位面積あたりの収穫量は、250kg/aもあります。
なので、1坪もあれば、一人分を生産できます。
 
100g当たりのカロリーもジャガイモの2倍近くもあります。
(そんなにカロリーがあるなんて。迂闊でした)
なので、単位面積当たりの収穫カロリーは、米の2倍近い量になります。
だから、戦後の食糧難の時代には、サツマイモを作っていたのですね。