TBSの「東大王 2時間半スペシャル」で使われたバルト三国の地図が間違っていました。
これの誤りを、バルト三国のひとつであるエストニアの日本大使館がTwitterで指摘しました。
(Twitterはこちら⇒https://twitter.com/estembassyjp/status/939379939786178560

  どぉもー!
  TBSさん!

  これは、空前絶後のぉ! 間違いであります!
  エストニアはバルト諸国で一番! 北ぁ~っ!
  超絶怒涛の抗議を! し・ま・せ・ん!
  これからもよろしくね!

  エストニアを愛し、エストニアに愛された大使館でした!


実にユーモア溢れるコメントです。
失礼な間違いにも関わらず、エストニア大使館のお陰でホッコリさせてもらいました。
ですが、国を位置を、それもクイズ番組で間違えるとは、情けない!!

TBSがエストニアに謝罪したかは存じませんが、失礼極まりない。
日本と韓国の場所を間違えたなら、日本の右翼も韓国政府も激怒するでしょう。



他にも例があるようです。
日テレの欧州サッカー地図でも、スペインの位置を間違えていたようです。

(リンク先⇒https://twitter.com/Bbcbuta/status/939605932656304129

国境を接しているし、形も似ていなくもないのですが、
常任理事国のフランスの場所に、GDP14位でOECD加盟国のスペインを記すとは、
小学生レベルにも達していないと言いたくなります。
(ついでに言うと、イングランドはイギリスの一部地域を指します)

こんな幼稚な間違いを、放送するまでに関わった誰もが気付かないのですよ。
局全体のレベルの低さを暴露したと言っても良いでしょう。



もし、東京電力が、福島第一発電所と福島第二発電所を間違えて説明したとしたら、
どうでしょう。
TBSも、日テレも、どれくらい激しく追及するでしょうか。
追求したいなら、自らの過ちについても徹底的に原因追究し、再発防止に努めるべきです。
それをしないなら、ただのお馬鹿 クレーマーですよ。




★ オマケ ★

バルト三国の覚え方ですが、『フェラーリ』と覚えるのだそうです。
フィンランドを含め、ィンランド、ストニア、トビア、トアニアです。
バルト三国のみなら、北から『あいうえお順』になっています。
南から覚えたい場合は、『いろは順』ですので、お間違いなく!(特にTBS)