イメージ 1

8月7日に、「どちらが五稜郭でしょうか?」と題して、上の写真を掲載しました。

答は、右の写真です。
(地図のリンク⇒https://map.yahoo.co.jp/maps?lat=41.797&lon=140.757 )


では、左の写真は、どこなのでしょうか?

この写真は、長野県佐久市にある龍岡(たつおか)城です。
(地図のリンク⇒https://map.yahoo.co.jp/maps?lat=36.196&lon=138.5016 )

別名は龍岡五稜郭、または桔梗城とも呼ばれているそうです。
函館五稜郭の完成から3年遅れの1867年(明治維新の前年)に完成しました。
完成から僅か4年後の1871年には廃城になっています。
廃城の4年後から現在に至るまで、小学校として使われています。

星形城郭は、日本では函館五稜郭とここだけです。

私が龍岡城に気付いたのは、まったくの偶然でした。
同じ佐久市にある臼田宇宙空間観測所を航空写真で探している時でした。
たまたま、五稜郭のような城郭を発見し、「なんじゃこりゃ?!」と思った事を記憶しています。
まだ、函館五稜郭も、龍岡城も、見た事がありません。
いつか見に行きたいと思っています。