トヨタ自動車は、女性ドライバーに「やっぱり、運転は苦手ですか?」と問うアンケートを行い、炎上しました。

熊本県では、女子ハンドボール世界大会の垂れ幕に「手クニシャン、そろってます」「ハードプレイがお好きなあなたに」と書いて、炎上しました。


トヨタ自動車の場合、女性にも運転しやすい車を開発するためのアンケートだったのではないかと思います。

このアンケートの問題点は、女性だけに問いかけていること、「やっぱり」と余分な一言があったことが問題のようです。

ただ、メーカの意図よりも、このような些細な事柄が優先的に見られてしまうと、肝心な車の改良が後回しになりかねず、ユーザの利益にならないと思うのですが、いかがでしょうか。

熊本国際スポーツ大会推進事務局の場合、ハンドボールの豆知識をキャッチコピーにしたもので、他意はなかったことは確かです。

ちなみに、問題になっているのは、35種類の内の2種類のみです。残りの33種類について、御存知の方は少ないはずです。全体を見ずに、部分を批難するのは、いかがなものでしょうか。

ただ、トヨタ自動車の例とは異なり、こちらは注目を集める結果となったので、マイナスよりプラスが多いかもしれません。

最近のネット民は、ガソリンでできているのかと思うくらい、簡単に炎上しますね。

その背景には、常日頃からマスコミが揚げ足取りのような批難報道を繰り返しているので、このような小さな問題でも批難し、また同調するのかなと、私は感じています。

一方、私のブログは難燃加工が効いているのか、全く炎上しません。

もちろん、ネット炎上で焼身自殺するつもりもありません。