映画翔んで 埼玉が大ヒットになっています。

このヒットで、「我が県もディスってほしい」と訴える声が増えているようです。
どうも、どこの県もディスられたいようです。


でも、どうしてもディスられキャラ(県)にはなれない所もあります。
東京大阪神奈川京都愛知でしょうか。

これらは、ディスりキャラですよね。

ディスりキャラの都府県の隣県で差が大きい場合に、ディスられ県になれるのです。

例えば、埼玉県の隣に鳥取県があったなら、ディスられるのは埼玉ではなく、鳥取になると思いませんか。でも、埼玉にディスられる鳥取って、パッとしないですよね。

どうやら、ディスられキャラより、ディスりキャラの方が大事なようです。




最強のディスりキャラである東京23区国境(?)を接するのは、神奈川県、千葉県、そして埼玉県です。


横浜を擁する神奈川県は、ディスられキャラというよりディスりキャラですよね。


千葉
県はディスられキャラですが、新東京国際空港(現・成田空港)や東京ディズニーランドがあり、既に東京に併合されてしまっています。辛うじて、新東京国際空港は成田空港に名を変えることに成功しましたが、東京ディズニーランドは千葉県民自身が改名の意思を持たず、東京による支配に甘んじています。


堂々(?)とディスられるのは、埼玉県しかないようです。




東京
vs埼玉に代わるディスり/ディスられの組み合わせは、これくらいでしょうか。


京都vs滋賀

愛知vs岐阜

福岡vs佐賀




ところで、県別の魅力度ランキングで最下位の常連である埼玉県ですが、このランキングは東京との国境を閉鎖された場合を想定しているようです。

国境が開かれている時に調査した『住みやすさランキング』では、埼玉県は2位にランクされたこともあるのですから。

埼玉東京に併合されることを望んでいるのでしょうか。

そう言えば、「さいたま新都心」とか言う場所がありますね。「新宿副都心」の次に東京の中心になりたいと考えているのでしょうか。



さて他県ですが、埼玉と魅力度ランキングで最下位争いをする茨城栃木群馬は、東京と国境を接しておらず、通行手形の問題に直面しないので、ディスる価値もありません。


ディスられキャラにもなれない県としては、代表格は徳島県でしょうか。

なんと、ブラタモリで訪れていない唯一の県です。

ブラタモリは、イタリアとフランスにも行っていますから、徳島県はヨーロッパより遠くにあるようです。それとも、地図から抹消されているのか。




以上、 そこらへんの草を食っている埼玉県民でした