最近、「9頭身美女」と呼ばれる女性が増えています。
どなたが『9頭身美女』と呼ばれているかは、この後の内容を考えると、お名前を書く訳にはいきません。



9頭身美女と呼ばれる方は、素晴らしいスタイルの持ち主で、長身の方ばかりです。
ですが、多くは170cmくらいで、極端な長身の方はいません。
以前にも書いていますが、女性の9頭身は、2m前後の身長が必要です。
190cm未満の9頭身は、考えられません。


私は、オヘソが「あっち向いてほい」しています。
だから、こんなことを考えてしまうのです。

170cmの女性に「9頭身だね」と言うのは、「あなたは、脳ミソが足りてないね」と同じにならないのかと。
(ホント、オヘソがどっちを向いているのやら)

身長が170cmで9等身なら、顔の大きさは、19cm弱になります。
これは、平均的な日本人女性の23.1cmの82%程度しかありません。

容積は長さの3乗に比例するので、脳の容積に換算すると、平均の55%しかないことになります。
日本人女性の脳容積は、1131cm3 とされているので、身長170cmで9頭身の女性の脳容積は、618cm3 となります。
これは、ゴリラ(550cm3 程度)と大差ない大きさです。


「体重比なら〜」との意見もありそうですね。
170cmで肥満度が-20%(健康体の下限値)の標準体重は、50.9kgです。
脳の比重を1とすると、9頭身美女の脳は、体重の1.2%しかないことになります。
人類の脳は、体重の概ね2%くらいとされているので、かなり脳が小さいと言えます。

「脳は同じ大きさで、顔だけ小さい」って言うかもしれないけど、今度は宇宙人顔になってしまいますよ。
脳は、ほぼ目の高さから上にあります。
目から上が平均と同じで、目から下だけが小さいとすると、目から下のサイズが、平均の64%しかないことになります。
このバランスは、よく見る宇宙人の想像図の顔のバランスです。(異様です!)

(こんな感じ? → 
https://www.asahi.com/sp/articles/photo/AS20211225001574.html )



でも、8頭身だとしたら、バランスが良くなってきます。
頭の大きさと脳容積が比例するなら、880cm3 になります。
脳容積が顔だけが小さいなら、顔から下の大きさも平均の84%になります。
この程度なら、不気味さは少ないと思います。



実際の頭身は、どれくらいでしょうか。
170cmの女性の
実際の頭身は、おそらく7.7〜7.8頭身くらいだろうと思います。
かなりの小顔でも、精々8頭身くらいでしょう。

街中で見掛けるマネキンと背比べをして勝った人は、滅多にいないでしょう。
男性マネキンで180〜185cm、女性マネキンで170〜175cmだそうです。
(私は、背の高さでマネキンに勝ったことはありません)
マネキンの顔は、平均よりやや小顔に作られており、8.0〜8.5頭身くらいになるようです。
マネキンでも、精々8.5頭身ですから、9頭身がどれほど異常に顔が小さいか、その異様さが分かると思います。


スタイルを評する時の頭身は、顔の長さで感覚的に評価するようです。
顔の長さは、本来は生え際から顎先までで考えますが、概ね頭の長さの9割くらいです。
顔を基準にして、身長170cmで平均的な頭の大きさなら、8頭身くらいになります。
かなりの長身で、スタイルが良い人でも、8頭身くらいです。
逆に、正真正銘の8頭身は、中々見掛けることがないレベルのスタイルと言えます。


でも、生え際って、曖昧ですよね。
生え際が後退しているかもしれないし、前髪で隠しているかもしれないし・・・
それに、頭の大きさを測定する時に、顎を出していれば小さめになるから、測定誤差が大きくなります。
曖昧と言うより、適当って言うか、「9頭身って言ったら9頭身だ!」って感じですね。

雑誌社の辞書には、きっとこんな感じで掲載されているのでしょう。


【き】
9頭身(きゅうとうしん)
背が高く、モデル体型を指す。
頭と身長の比率は関係ない。

【な】
7頭身(ななとうしん)
スタイルが悪いことを指す。

【に】
2頭身(にとうしん)
ドラえもんのこと。

【は】
8頭身(はっとうしん)
スタイルが良い一般人を指す。

【よ】
四千頭身(よんせんとうしん)
若手芸人グループのこと。




適当にスタイルの良さを表現しているだけなので、更に長身の美女が現れれば、「10頭身美女!」と言うのでしょう。
ちなみに、身長180cmで10頭身なら、脳容積はゴリラ以下になります。
そんなことは気にせず、褒めているつもりで、「10頭身」だと言うのでしょうね。



因みに、私は4001頭身です。
脳容積に換算すると、測定不能な小ささになります。
まあ、ほぼゼロですね。