私は癌サバイバーの1人です。
癌は、怖い病気です。
昔は、不治の病とされ、告知が問題にされていました。
私自身も、初診時の問診に「余命宣告を受けますか」との項目がありました。
現在では、早期発見が増え、治癒率も向上しています。

癌も怖い病気ですが、じわじわと進行する糖尿病も、怖い病気です。
放置すると、体をゆっくりと蝕んでいきます。
私は、癌にはなりましたが、糖尿病ではありません。
ですから、糖尿病の闘病の辛さは分かりませんが、長く続くだけでも嫌気がさしそうです。
とは言うものの、投薬と食事制限で進行を抑えられるようになっています。

東京電力ホールディングス ライブカメラ


さて、原発事故と地球温暖化も、癌と糖尿病の関係に似ているように思いませんか?
原発事故は癌、地球温暖化は糖尿病に、それぞれ似ているように思えます。

原発廃止論では、地球が侵されている地球温暖化を無視しているのでしょうか。
それとも、軽症と診ているのでしょう。
地球温暖化は、糖尿病に似ていて、ゆっくりと進行します。
また、致命的に進行するまでは症状が出にくいため、気付きにくい点でも似ています。

私は、原発を再稼働して再生可能発電と止めろと言っているのではありません。
原発を再稼働して、火力発電所を止めろと言っているのです。
原発廃止論では、再生可能エネルギーがあるから原発は不要とする論調ですが、
少なくとも火力発電所を全て停めた後に言うべき理屈だと、気付いてほしいところです。


私が、原発廃止論を感情論と言うのは、原発だけに注目して、他を見ていないからです。
癌だけを治療して、糖尿病は治療は不要なのでしょうか。
広い視野とバランスの良い感性を持って、未来を見つめたいものです。

(癌サバイバーの私ですが、糖尿病(地球温暖化)の治療ばかり考えているのかも)