豊葦原中津谷のニニギ

食糧自給率の向上を目指して! (2100年の日本へワープ)

カテゴリ: 研究機関など

JAMSTECの『かいれい』が、2月1日をもって運用を終了したそうです。

『かいれい』は、1997年の竣工ですので、船齢24年でした。

老齢船の明確な定義はありませんが、私の記憶では、船齢が20年以上の船を老齢船としていたはずです。
船舶保険では、船齢が15年以上を老齢船としているようです。
いずれにしても、『かいれい』は、老齢船に分類されます。

ですが、JAMSTEC所属の船でも、他にも老齢船はあります。
『よこすか』は、1990年の竣工です。
『みらい』は1997年の竣工ですが、前身の原子力実験船『むつ』としては、1969年に進水しています。
『しんかい6500』も、運用開始は1991年です。
日本郵船のクルーズ客船『あすか2』も、前身の『クリスタル・ハーモニー』の竣工は、1990年ですが、まだまだ元気です。

『かいれい』の引退は、船齢も関係あるでしょうが、予算の縮小が原因のようです。
自民党版の『事業仕分け』ですか?
今後、売却されるそうです。

別の背景として、『北極域研究船』の新造もありそうです。
『かいれい』の3倍近い大型船で、砕氷能力も、厚さ1.2mの1年氷の連続砕氷が可能になる見込みだそうです。(PC4)
(北極域研究船の詳細はこちら→https://m.youtube.com/watch?v=EHrg_7KmBZo )

ただ、この船は、『みらい』が担っている役割を代替します。『みらい』の船齢を考えると、『北極域研究船』が竣工すれば、『みらい』は、引退するはずです。
となると、『かいれい』の引退は、やはり予算不足が要因のようです。


2019年4月のF35墜落事故では、『かいめい』が捜索に協力し、FDR(Fright Data Recorder)の発見等の成果を上げています。
この年のJAMSTEC相模原本部の一般公開は、例年の5月から11月に変更されています。
一般公開に向けて、『かいめい』の航海日程に数日の空きがあったのでしょう。機能的にも都合が良い『かいめい』を、F35の捜索に振り向けたと想像します。

このように、JAMSTECは、対極となる防衛部門にも協力してきたのです。
それなのに、『かいれい』の運用を続けられないくらいに予算を絞られるとは・・・
『かいれい』の利用単価は、約700万円/日です。単純計算で年間25億円余りです。
F35Bの単価が約130億円と言われていますから、1機諦めれば、『かいれい』の5年分の運用費が捻出できます。交換部品購入費や運用費を含めれば、『かいれい』が動かなくなるまで運用できそうです。


最近の政府は、大きく右傾化しているように感じます。
産業化が容易な分野を除くと、研究費は削られています。

『北極域研究船』は、建造費で300億円、30年間の運用費も含めると1155億円と見積もられています。
建造目的の中には、北極航路の開拓や、将来的な潜水艦の活動のために、海底地形の詳細を知ることも含まれていると、想像します。
もちろん、中心となる活動目的は、極地の気象観測と地球温暖化の研究です。経済利用や外交カードとして気候変動等、政府に予算を要求しやすかったのでしょう。

一方、『かいれい』は、地震予知は不可能との考えが一般化し、地球物理学への関心が下がってしまったのでしょう。
先に立案されていた『しんかい12000』の計画も、全く進んでいません。
『北極域研究船』とは、対照的です。

実は、私は『しんかい6500』とは、ちょっとだけ縁があります。(詳しくは秘密)
それゆえ、JAMSTECが大好きな私には、寂しい現実です。

立川市にある国立極地研究所が、明日(2020年12月4日)から南極・北極科学館を再開するそうです。
毎週金曜日のみの開館で、予約が必要です。

 1回目 10:30〜12:30
 2回目 14:00〜16:00

1組3人まで、各回3組までに制限されています。


国立極地研究所は、4年前の一般公開で訪れたことがあります。
これは、4年前の一般公開時のパンフレットです。
南極・北極科学館は、パンフレットではピンク色で示された建物で、施設の南東部にあります。

国立極地研究所2016年一般公開3


一般公開が再開されたなら、また訪れてみたいと思っています。

今日はJAMSTEC横須賀本部の一般公開日です。


でも、私は行けませ〜ん!!!!!!


横須賀本部の一般公開は、例年は5月中旬に行われます。
また、例年であれば、今頃は同じJAMSTECの横浜研究所で一般公開が行われます。ところが、横浜研究所は、今年は一般公開は行われず、代わりに7月中旬にミニセミナーが開かれただけでした。
(この時も、私は行けませんでした!)

なぜ、こんな事態になったのか、私なりに推測(こういうのを憶測と言うのかも)してみました。


今年4月9日夜、青森県沖の太平洋で、F35戦闘機が墜落しました。
最新鋭のステルス戦闘機ですので、事故原因解明のためにも、機密保持のためにも、機体の引き揚げは急務となりました。
防衛省からJAMSTECにも応援要請があり、JAMSTEC所属の『かいめい』が借り出されました。
『かいめい』は、4月24日に出港しています。そして、5月8日まで捜索を行い、いくつかの成果も上げて帰還しています。

『かいめい』を派遣するためには、様々な準備と調整が必要なるはずです。
JAMSTECは国の機関ですから、予算に基づいて年間の予定が決まっているはずです。
おそらく、4月10日にはJAMSTECに協力要請があったと思います。
そこから、事務方の御苦労が始まったと思います。

まずは、所有船舶の中から、派遣する船を選定するところから始まったはずです。これは、すぐに決まったでしょう。
続いて、派遣期間を決めなくてはなりません。機体が同盟国以外に渡ることは防ぎたい防衛省とアメリカは、機体の全てを引き揚げるまで捜索の継続を要求する可能性があります。ここの攻めぎ合いは厳しいものだったのではないかと、想像します。最後は、予算を振りかざしたのかなと、勝手な想像を巡らせています。
更には、研究航海の日程変更です。研究航海を変更するとなると、研究者との調整が必要です。研究者にも、その後の予定があるはずですし、場合によっては、他の研究機関(大学など)の所有船も調整したかもしれません。これも、研究者側は被害者ですから、簡単には納得してもらえないこともあったのではないかと予想されます。

これらの調整作業とは別に、『かいめい』を出港させるための準備も、並行して行われたはずです。
防衛省との交渉で、2週間の捜索活動と移動に必要な燃料の補給、乗組員の食糧、捜索の使用機器の搭載、場合によっては捜索機器の制御に使うコンテナも搭載したかもしれません。
捜索ミッションの立案のため、防衛省とJAMSTECの担当者で検討が行われたことは確実です。

これらを片付けたら、やっと一般公開の立案が始まるわけです。
最初に、横須賀本部の一般公開を横浜研究所の一般公開と差し替えることだけを決め、細かな日程調整も何もかも先送りにしていたでしょう。
日産自動車も、駐車場の提供を打診されたとは思いますが、当然、生産計画やら何やら、簡単に都合を合わせることは容易ではなく、ピストン輸送のための京急バスとの調整も、最初からやり直しですし、大変だっただろうと想像します。


事務方の御苦労と御努力に、拍手を送りたい気持ちです。

隕石の収集数が世界で最も多い国を御存知でしょうか。

国土が最も広いロシア?
宇宙技術レベルが高いアメリカ?
植民地が多かったイギリス?

いずれも間違いです。
実は、日本なのです。
世界で発見される隕石の4分の3を、南極が占めています。昭和基地の近くには、天然の隕石集積地があり、日本の観測隊が収集を行ってきたので、日本の隕石収集数が世界一になったのです。
隕石は、太陽系の起源についての多くの知識を得ることができます。これらの研究は、ハヤブサ2が持ち帰るであろう2種類のサンプルによって更に進むことが期待されます。

南極は、隕石の他に、氷床コアによる研究があります。
氷床には、その時代の空気が閉じ込められています。空気と一緒に、花粉を含むエアゾールも閉じ込められています。これらを調べることで、過去数十万年の気候や植生の変化を知ることができます。

現在、別のブログで氷床コアが絡む小説を書き始めています。
氷床コアは、過去に遡るのに好都合で、様々な想像を掻き立ててくれます。



国立極地研究所の一般公開2019は、8月4日(土)10時〜16時にあります。
なお、予約が必要な見学コースがあります。予約の日限は、7月22日締め切りなので、御注意ください。
(多摩都市モノレール 高松駅 徒歩10分)

国立極地研究所のリンクは以下です。

「ブラックホールの撮影って、何の役に立つんですか?」
どうやら、こんな質問をした方が居るようです。

2、3年前にLIGOが重力波を捉えた際にも、同種の質問がありましたね。
「重力波の研究は、何かの役に立つのか?」

この手の質問をされるメディアの方は、視聴者や読者に分かりやすく伝えたくて聞くのかもしれませんが、考えが浅いように思います。

はやぶさ2が行っている小惑星探査は、何かの役に立つのでしょうか?
はっきり言ってしまえば、直接的に実生活に役立つ内容ではありません。
ですが、日本のメディアは、「はやぶさ2は何かの役に立つのですか?」とは質問しない筈ですし、そのような質問があったとは聞いていません。
なぜでしょうか?
理由は、メディア自身がはやぶさ2の目的を理解しているからだと思います。
逆に言えば、ブラックホールの直接撮影や、重力波の検出の目的を理解していないのだろうと、推察されます。
「何かの役に立つのか?」と聞くのは、メディアの不勉強さが原因なのです。


様々な研究は、実生活に直結するような内容になる事は、まずあり得ません。
例えば、アポロ計画は、実生活に役立つのでしょうか。
月の石を持ち帰ったところで、何の役にも立ちません。
でも、副産物はありました。
例えば、LSIに繋がる集積回路の開発、政府が推進する水素社会に不可欠な燃料電池、焦げ付かないテフロン加工、マジックテープ・・・。
実は、数えきれないほどの副産物を生み出しています。
今回のブラックホールの直接撮影においても、若き研究者が膨大なデータの解析アルゴリズムを開発していますが、将来的にはビッグデータ解析への応用があるかもしれません。

もちろん、研究は、このような副産物を生み出すために行っているわけではありません。
基本は、知への欲求を満たすためにやっているだけです。
産学共同研究のように、実用化を目的とした研究も大切ですが、知識や経験を積み上げていく基礎研究も、同様に大切です。その研究は、直接的に役立たなくても、思わぬ形で役に立つかもしれませんし、永久に役立たないかもしれません。
ただ、役立たないという理由だけでやめてしまうのは、どうかと思うのです。

世の中には、役に立たないものは山ほどあります。
ニュース以外のTV番組は、役に立たないものがほとんどではありませんか。
小説や音楽は、何かの役に立つのでしょうか。
もし、人の心を癒したり、豊かにする力があると言うなら、ブラックホールの画像や、重力波の観測結果は、私の心を豊かにしてくれるので、同じようなものです。
逆に、このような知の探究が見られなくなると、私の心は力を失うでしょう。


JAMSTECは、横須賀本部の一般公開を例年の五月から秋に延期すると発表しました。
秋は、個人的な都合で見に行くことが難しく、私個人にとっては中止に等しい発表でした。
私の心は折れてしまいそうです。

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