豊葦原中津谷のニニギ

食糧自給率の向上を目指して! (2100年の日本へワープ)

カテゴリ: お知らせ

「伊牟ちゃんの筆箱」を、Yahooブログのサービス終了に伴い、livedoorブログに引っ越すことにしました。

先月初旬から引っ越し作業を進めてきましたが、ようやく第一弾の引っ越しが終わりましたので、ちょっとだけ宣伝することにしました。
まあ、「行列の出来る法律相談所」の渡部さんのようにはいきませんけど・・・


「伊牟ちゃんの筆箱」は、私が書いたSF、推理小説、詩等を掲載するブログです。
現在は、1作目の引っ越しが終わったところです。
来週から、2作目の引っ越しを行う予定です。
興味を持たれた方は、右下の「リンク集」で進むことができますので、御覧ください。
(下図参照)
伊牟ちゃんの筆箱

内容については、ネタばれにならないように、ここでは書かないことにします。
まずは、訪問して頂けると嬉しいです。

イメージ 1

用語集を開設しました。
用語集の性質上、完成がないので、整備の途中ですが、公開することにします。


使用方法は、下図を参考にしてください。

① 「カテゴリー」から「用語集」を選んでください。
   用語集(目次)が出ます。

② 調べたい用語の頭文字をクリックしてください。

用語集1

③ 選択した頭文字で始まる用語の説明が表示されます。

④ 記事の題名をクリックすると、関連記事にジャンプします。

用語集2





※ 用語集へは、下記のように「サイトマップ」を経由しても行くことができます。

用語集1’


旧・風の谷の生活からの引っ越しは、ようやく一段落しました。

今後は、用語辞典の引っ越しと充実を図っていきます。
ですが、用語辞典は、過去の日付で登録するため、見た目の更新は止まります。
また、目次の充実も並行して行っていきます。
こちらも、過去の日付になるので、更新は分かり難くなります。

何かのトピックがあれば記事を書きますが、皆様からは寂しいブログになってしまうかもしれません。
そんな際には、カテゴリーから興味のある分野を選んで見てください。
こんな感じです。
カテゴリー


何かを調べたいときは、カテゴリーの一番上にあるサイトマップを見てください。
こんな感じです。

カテゴリー2

今後も、豊葦原中津谷のニニギをよろしくお願い致します。


ブログ名を豊葦原中津谷ニニギに変えました。

日本神話によると、
 とよあしはらのなかつくに
豊葦原中津国(豊葦原中国、葦原中津国、葦原中国とも言う)と呼ばれる豊穣の地があったそうです。
しかし、たいへん騒がしく、手に負えない地だったようです。
大国主は少名毘古那と協力し、豊葦原中津国の国作りを完成させたと伝えられています。
この後、大国主は、豊葦原中津国天邇岐志国邇岐志天津日高日子番能邇邇芸命に譲り、杵築(きづき)に隠居します。

この天邇岐志国邇岐志天津日高日子番能邇邇芸命こそが、
アメニギシクニニギシアマツヒコヒコホノニニギです。

ニニギ」とは、にぎにぎしく実る状態を意味するそうです。
豊葦原中津国」は、日本の国土を指すと考えられています。
当ブログのメインテーマは、食糧自給率の向上ですので、豊葦原中津国の豊穣を願うことは、当ブログに相応しいと考えています。


当ブログの新しい名前は、豊葦原中津のニニギとしています。
に変えたのは、元のブログ名の「風のの生活」との繋がりを表すためです。



ブログ名は新しくしましたが、目指すところは変わりません。
これからもよろしくお願い致します。

↑このページのトップヘ