豊葦原中津谷のニニギ

食糧自給率の向上を目指して! (2100年の日本へワープ)

カテゴリ: 日記


『箱縦本線整備計画』のルート選定も、主要2駅が決まりました。

これでルート選定も終わりかと思っていたのですが、箱先駅の構内にある直線部の利用方法で紛糾・・?!

ということで、箱先駅構内の追加整備を検討します。



箱先駅の本線側には、140mmの直線があるので、ここにポイントを設置し、何かに利用しようとの案です。
ただ、駅は2ヶ所が決まっており、狭い582X450mmに更なる駅は不要です。
そこで、操車場として、機関車1両分の引込線を設けることにします。

具体的には、半径280mm30度のポイントを用い、本線から分岐します。そのまま直線を繋ぎ、エンドレールで止めます。
方向は、箱先駅との組み合わせで"の"の字の形に配置します。



今度こそ、ルート選定は終わりです。

さて、全体像を整理しましょう。

なお、これまでの説明とは、左右が入れ替わるように感じると思います。
つまり、"の"の字の鏡文字の配置となります。
違和感を感じてしまうかもしれませんが、お付き合いください。

では、レール・レイアウトのまとめです。


【本線】
横長の小判形エンドレス・レイアウトとします。
カーブの最小曲率は、半径177mmとします。
カーブの入口と出口には、半径280mmの緩和曲線を15度まで設けます。
直線部は、長さ140mmとします。

【函内駅】
小判形の上辺に設けた半径280mmのポイントで、右下に向かって分岐します。
半径177mmで30度、更に半径280度15度の緩和曲線と続き、最後はエンドレールです。

【箱先駅】
小判形の本線の左下の緩和曲線から、右下に向かって分岐します。
その後、半径177mmを30度入れて、本線と並行にします。
最後は、エンドレールで、箱の先っぽに到着します。

【箱先駅 引込線】
小判形の下辺(箱先駅構内)に設けた半径280mmのポイントで、左上に向かって分岐します。
そのまま、真っ直ぐに伸ばし、エンドレールで止めます。


これで、レート選定会議は、解散とします。


「伊牟田さんは、金星人ですか?」
「何だね? いきなり」と私。
「箱縦本線函内駅誘致計画を始めたは、去年のお盆の頃ですよ。まだ、函内駅の検討が、やっと終わったくらいです」
「ちょっといいか? 『箱縦本線函内駅誘致計画』は、『箱縦本線整備計画』に格上げされてるよ」
「・・・ちっちゃいことを・・・」

ちっちゃいことを気にするタチなのです。

「それより、何で私が金星人なのかな? 2010年12月1日にブログ上に生まれたから、天王星人だといわれたことはあるよ」
「そうじゃなくて、1日が、ゆっくり過ぎるって意味ですよ!」

金星の1日は、116日18時間。
それと同じくらいノンビリしていると、言いたいようです。
こんなに1日が長い金星ですが、自転周期は更に長い243日余りと、自転周期より1日が短いのです。これは、自転軸が177度も傾いているためです。

「遅いのは認めるが、火星人くらいじゃないのか?」と私。

火星の1日は、24時間37分です。

「まさかでしょう! どう見たって、金星人ですよ」
「まぁまぁ、今日は新年会ということで・・・」



「それにしても、何で小さな箱縦本線の検討で、こんなに時間が掛かるなんて」
「小さくて悪かったね」と私。
「複々線とかにしただけで、横幅一杯になりそうですよね」
「何を言う! 並行に12本も敷けるよ」

奥行きが450mmなので、線路間が37mm必要なTOMIXの場合、12本で一杯になります。

「12本しか敷けないんでしょう。上野駅ー日暮里駅間は、14本も線路が並行しているんですよ。あの幅の中に入ってしまう小ささなんでしょ」
「まぁ、確かに小さいが・・・」

私が作ろうとしているNゲージ(箱縦本線)ですが、実際のスケールに変換すると、非常に小さなものです。
レイアウトの範囲は、横582mm、縦450mmしかありません。
スケールサイズに変換すると、横87.3m、縦67.5mしかありません。

「あっと言う間に完成しそうですよね。なのに、まだ検討を続けてるって、どういうことですか!」
「静岡工区みたいなものさ」
「リニアに、話をすり替えないでください」

中央リニア新幹線で、工事が滞留しているのは、静岡県内を通る10.7kmだけです。
この区間は、品川-名古屋間の286kmの中の3.7%だけです。
ちなみに、14本の線路が並行する区間は、約2kmです。
箱縦本線のレイアウトを縦長にしても、再現できるのは、その中の3%ちょっとです。ちょうど、リニアの静岡県内区間と同じくらいです。

だからと言って、遅れの口実にはなりませんね。

ついでに言うと、縦長に配置するので、線路の長さは、最大でも450mmしか敷設ません。実物大では、67.5mしかないので、僅か3両分です。

ホント、呆れるほど狭いですね。



「狭いと言っても、スケールサイズは、5893m2 もあるんだぞ。考えなきゃいけないことも、5893m2 分もある」と私。
でも、苦笑いされてしまいました。
「伊牟田さんは、鉄道博物館の広さを知ってますか?」
「知らないよ」
敷地面積は、約47000m2 、新館を含めた展示面積も、約13500m2 です。箱縦本線より、遥かに広いんです。これを、どれくらいの日数で建設したと思いますか?」
「さぁ?」
「2年です。2005年9月に落札企業が決まり、2007年10月に開館しています」
「2年も掛かったんだね」
「その2年の中には、ジオラマ製作も含まれているって、わかってますか?」

大宮の鉄道博物館には、大きな鉄道模型ジオラマがありますね。
鉄道博物館のジオラマは、HO(スケール:1/80、※新幹線は1/87)で作られていて、それ自体が約200m2 もあるのだそうです。
スケールサイズでも、1280000m2 にもなります。(1/80で計算)

「スケールサイズで、200倍以上ですよ。レールの総延長は1400mです。箱縦本線はどれくらいでしたっけ?」
「2.38m・・・」
「スケールサイズにしても、112kmに対して357mでしたよね」
「・・・」
「で、何両を導入する予定でしたっけ?」
「知ってるくせに」
「鉄道博物館は、600両だそうですよ。箱縦本線の何倍になるんでしたっけ?」
「150倍・・・」
「150倍? 300倍じゃあ?」
「一応、2編成で4両を導入する予定だから」
「それでも、面積で200倍、レール総延長で300倍、車両数で150倍ですよ。規模の差を考えたら、1週間も掛からないはずですよ!」
ちょっと反論する。
「規模に関係ないだろ。10軒の家を10チームで作るのと、1軒の家を1チームで作るのでは、どちらが早いかな」
「伊牟田さん、言いたいことはわかりますよ。でも、鉄道博物館のジオラマは、建物が完成した後に作り込んだんですよ。建物の完成から開館まで、5ヶ月ちょっとですよ」
「5ヶ月は最終組み立てだよね。別の場所で仮組みしたりしたはずだから、5ヶ月以上かかっていたはずだよね」
「それを入れても、建物の設計が終わるまで始められなかったはずですよ。最大限にみても、2年は掛かっていないはずですよ。2年で終わるのですか?」
「たぶん・・・」

「やっぱり、金星人ですね!」
「せめて、水星人ってことに、ならないかなぁ」
「金星人です! 金! 星! 人!!」


新年会が終わる時に、私は金星人に確定していました。



満足に鉄分を補給できないまま、今回で、もう7回目です。
ルート選定会議だけでも、3回目になります。

今日こそは、『箱縦本線整備計画』のルートを、詳細に決定したいと思います。



今回は、『函内駅』の場所と方式を検討します。

『函内駅』は、小判形レイアウトの環内に配置します。
小判形内への分岐は、140mmの直線部に、ポイントを設置します。
直線部が140mmのポイントには、半径280mmで30度のカーブと、半径541mmで15度のカーブとがあります。
半径541mmのポイントでは、15度しか角度がつかないので、本線との空間が足りなくなります。その先に半径177mmのカーブを置いても、エンドレール(長さ112mm)を繋げる余地が残りません。
なので、半径280mmのポイントを使用します。


ポイントの種類は決まりましたが、向きと場所も決めなければなりません。

2ヶ所に行き止まりの駅を設ける場合、片方の駅を発車した列車が、本線を走行後に、停止することなく、もう一つの駅に入れるようにするのが、ベターな配置です。
函内駅を発車した列車が、ノンストップで箱先駅に入れるよう、配置したいところです。
筆運としては逆向きですが、"の"の字を描くような線形です。
"の"の字の書き始めが函内駅、"の"の字のはらいが箱先駅です。


となると、ポイントの位置は、箱先駅の本線側の直線部になります。
これでは、函内駅を発車した列車が、本線に入る所で、箱先駅に到着することになり、鉄道模型としても、流石に駅間が短すぎます。
そこで、箱先駅の直線部とは反対側の直線部に、函内駅へのポイントを設置することにします。(かなり下手クソな"の"の字です)

カーブの曲率(半径)としては、緩和曲線からポイントの出口まで、半径280mmが45度連続します。
このままでは、充分なホーム長を確保できないので、同方向へカーブを続けます。
半径177mm30度を挟み、更に緩和曲線として半径280mm15度を入れて、直線のエンドレールに繋ぎます。

曲がっているものの、280mm程度のホームを設けることができます。
これは、20m級の車両が2両編成でも入線できる長さです。 


函内駅は決まりました。
これで、レイアウトのアウトラインは決まりました。
一段落です。


でも、ここで異論が出てきました。
「箱先駅側の直線は、利用しないのか?」と。

鉄分がまだ足りない私は、既に集中力を欠いています。
「直線?」
「どこの?」
「えっ?」

という訳で、続きは、次回の『第4回ルート選定会議』で検討することにします。
たぶん、年越しになるでしょう。
 

ここ数日、日本海側を中心に、大雪になっていますね。
南国土佐(高知県)でも、観測史上最高の積雪深を記録しました、

停電や渋滞等の被害が発生しています。
被害を受けた方の御無事と、一刻も早い復旧を願っています。
また、災害派遣で現地に入っている自衛隊員やインフラ関係者の安全を祈っています。



このクリスマス寒波は、明日と明後日がピークのようです。
サンタクロースがソリを使うためなのかもしれませんが、ちょっと勘弁してほしいところですね。

天気予報では、週明けには少し弱まりそうですが、日本海側の雪は続くようです。

雪の多い地域では、落雪や雪崩にも、御注意ください。


 


アルゼンチンの優勝で、W杯カタール大会は終わりましたね。

決勝のアルゼンチンvsフランスは、PK戦で決着しました。



個人的な感覚ですが、今大会はPK戦が多かったように感じました。

決勝トーナメントは、1回戦8試合の内、2試合がPK戦で決しました。
2回戦4試合の内、2試合がPK戦でした。
3回戦2試合と3位決定戦は、PK戦ではありませんでしたが、決勝はPK戦でした。
全16試合の内、5試合がPK戦で、勝敗が決まったのです。

因みに、決勝トーナメントでは、延長で勝敗が決することはありませんでした。


実は、グループリーグでも、PK戦に相当する引き分けが多かったのです。
・グループA:1回   ・グループB:2回
・グループC:1回   ・グループD:1回
・グループE:1回   ・グループF:2回
・グループG:1回   ・グループH:1回

全48試合の内、10試合が引き分けでした。
大会期間中の64試合の内、15試合が、引き分けかPK戦だったことになります。


前回大会では、決勝トーナメント16試合の内、4試合がPK戦、1試合が延長で決しています。
また、グループリーグ48試合では、9試合が引き分けでした。

前回大会と今回大会の結果から、2〜3割程度がPK戦で決着すると見て良いでしょう。
こうなると、PK戦の実力は、結果に大きく影響します。

PK戦の結果を見ると、かなり一方的でした。

日本     XX○X
クロアチア  ○○X○

モロッコ   ○○X○
スペイン   XXX-

クロアチア  ○○○○
ブラジル   X○○X

オランダ   XX○○○
アルゼンチン ○○○X○

フランス   ○XX○
アルゼンチン ○○○○

PK戦で勝ったチームは、21本中の3本しか失敗していません。
負けたチームは、20本中の12本も失敗しています。
ほぼ同数を蹴って、4倍も失敗しているのです。
これは、失敗した原因を分析する価値があります。
例えば、負けたチームの12本の失敗の内、枠を外したのは、3本でした。
勝ったチームの3本の失敗の内、枠を外したのは、2本でした。
枠を外した本数は、大差ないようです。
負けたチームは、9本もセーブされていますが、勝ったチームは、1本しかセーブされていません。

これは、キッカーの問題なのか、キーパーの問題なのか、気になるところです。


気の早い話ですが、4年後のW杯では、日本がPK戦で勝ち抜く姿を見たいですね。

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