豊葦原中津谷のニニギ

食糧自給率の向上を目指して! (2100年の日本へワープ)

カテゴリ: 日記

今年の抱負は・・・
どうでもいいのですが、作曲をしてみたいと考えています。

作曲の才は、全くありません。
曲が浮かぶ時は、必ず既存の曲です。
ですから、私が作曲すれば、ことごとく盗作になるでしょう。

では、どうやって盗作ではない曲を作るのか、捻くれた私が考え出したのが、パソコンに作曲させることです。
音楽のルールを教え、乱数で乱れを加えることで、作曲できないかと、考えています。
これなら、盗作してしまう危険がありませんし、作曲の才が無くても何とかなるはずです。

年内に完成品を披露できる可能性はほとんどありませんが、趣味としてのんびりとやっていこうと思っています。


えっ?
作詞は?

これをパソコンで実現するには、私の人生は短すぎると思っています。
でも、例えば秋元康さんが作詞した全てをAIに学習させれば、人工的な作詞も可能になるかもしれません。
そのあたりは、AI研究者のテーマになるのかなと。

一昨日、年末年始の休みに入ったことで、調子に乗って三つの自ブログに合計4件も記事を書いたので、ネタ切れです。

通常は、三つの自ブログに週1件ずつ用意します。愚痴っぽい私は、スピンオフブログの『罵詈雑言』に追加の記事を書くこともしばしばですが、1日に2件以上も書くことはありませんでした。
それが、昨日は4件ですから、流石にネタが尽きました。愚痴さえ出ません。

明日からは、平常運転です。(つまり、書かない!)
ついでに、ブログの一つを引っ越すことにしました。
既に、終了の記事を入れていますが、未だに誰にも気付かれていません。
いつまで気付かれずにいられるのか、面白がってみています。


でも、ここを閉じる予定はありません。
ですので、来年もよろしくお願い致します。

荒川に架かる橋の上から、浅間山が見えました。
 
イメージ 1
 
非常に分かりにくいのですが、
矢印の真下に白く雲のように見えるのが、浅間山です。
 
滅多に見えることがないのですが、
以前、噴火している時に、噴煙と一緒に確認したことがあるので、
間違いありません。
 
 
というか、それだけの話です。
それも、見たのは今年ではない!! 
 

散歩してきました。
秋の気配は、あちこちで感じられました。
 
イメージ 1
 
ちょっと面白い取り合わせだと思ったので、パチリ!
これって、ひまわりではないですよね?
 
イメージ 2
 
これは、ハナミズキです。
日本が送った桜の返礼として、アメリカから寄贈されたのが、ちょうど100年前。
今では、街路樹でも良く見かけます。
私の街では、一週間くらい前から葉が色づき始めています。
(もう少し離れたところから見る方が、葉の色付きが分かりやすいのですが・・・)
 
イメージ 3
 
柿が、もうこんなに実っているんですね。
「風の谷」にも植えたいと思っているのですが、桃栗三年柿八年と言いますから、
気の長い話です。
 

数日前、心地いい天気に誘われて、散歩してきました。
心地良いのは、人間だけではないらしく、花も咲き乱れていました。
 
イメージ 1
 
春のように華やかではありませんが、あちこちで花を見る事が出来ました。
花が咲けば、虫も寄ってきます。
 
イメージ 2
 
ここで問題です。
蝶はどこにいるでしょうか?
 
そうです。
中央の黄色い花の左半分は、キチョウの羽です。
ただ、
自分で撮った写真ですが、一瞬、私はキチョウを見失いました。
 

↑このページのトップヘ