豊葦原中津谷のニニギ

食糧自給率の向上を目指して! (2100年の日本へワープ)

<<豊葦原中津谷のニニギ>>

「なぜ、この谷のように暮らせぬのか」
腐海という危機を前にしても戦争に明け暮れる諸国を、ユパはこう嘆いています。
現在の地球が置かれている状況は、この台詞に表されているように思えませんか。
ならば、風の谷のように暮らしてみよう。
私なりの解釈の元、片田舎で自給自足型農業を始めることを決意したのです。

                              いむたかつみ


7年前の2017年6月、当ブログでは、日本のエンゲル係数は23%と書いています。
ところが、2024年11月15日に発表されたエンゲル係数は、30.4%でした。
逆算すると、実質の収入が3/4程度に減ったことになるのです。


エンゲル係数は、常に±1%程度の振れ幅があり、同じ2017年でも、少しの時期の違いで25%とするデータもあります。
また、今回は、『巨大地震注意』による一時的な米不足に伴う米価の急騰が、多少なりとも影響していると思われます。
なので、エンゲル係数が30%を超えたことに一喜一憂すべきではないのかもしれません。


『巨大地震注意』の前後で、米価は1.5倍になったと言われています。
ですが、食費に占める穀類の割合は、8%程です。
また、穀類に占める米価の割合も、半分程度なので、エンゲル係数への影響は、概算で0.6%程度です。

0.6%は概算なので、もしかすると1%以上もエンゲル係数を押し上げているかもしれません。
それでも、現在のエンゲル係数は、29%前後まで悪化していることに間違いなさそうです。



2017年当時よりエンゲル係数が悪化したのは、円安によるものと考えられます。

2017年当時、円相場は、110円/ドルくらいでした。
昨今の円相場は、振れ幅は大きいのですが、概ね150円前後で推移しています。
大雑把に言うと、円の価値は3/4くらいに下がっています。

円の価値の下落率と、前述の実質所得の下落率は、概ね一致します。
エンゲル係数の下落の要因の中で、最も大きな影響を与えたのは、円安と考えて良いでしょう。



エンゲル係数は、生活水準を示す指標です。
これが高ければ高いほど、豊かな生活を送れていることを示しています。

エンゲル係数が低下している要因が円安なら、円高にすれば良いのでしょうか。
そう単純なものではないことは、誰でも感じ取れるはずです。

通貨(為替)の相場は、基本的に、その国の国力に比例します。
「相場は、利率で決まる」と言う方はいますが、利率を決めるのは、国力です
為替相場を利率が決めるのなら、円高や円安の対策は、国の決め事でしかない利率で調整するのが簡単ですが、大概は、円売りドル買いや円買いドル売りの市場介入です。
円買いドル売りは、外貨準備高に影響するので、あまりやりたくないはずですが、利率の変更ではなく、リスクの円買いドル売りをします。
利率は、決め事ですが、経済情勢等が関係するため、簡単には変えられないのです。
経済情勢は、国力にも直結します。
結局、通貨は、その国の国力に繋がるのです。



エンゲル係数が低下したのは、日本の国力が低下したことが原因なのです。

国力を上げるためには、技術開発を活発化しなければなりません。
また、その底辺となる人材を育てなければなりません。
予算では、文教予算を増やす必要があります。



当ブログを開設した11年前から、地球温暖化と人口増に伴い、食糧自給率が低い日本は、円安が進むと予想していました。
ところが、失政によって、予想より早く円安が進行してしまいました。

いずれ、新卒も中途も優秀な人は、外貨で給与を支払う企業が取ってしまうようになるでしょう。
そうなってしまえば、何をやっても、外国企業に国力を吸い取られていきます。

「巨大地震注意が発表された影響で、米価が上昇し、エンゲル係数を押し上げた」なんて言い訳する前に、もっと足元を見てほしいものです。

それとも、巨大地震注意について反省会をしますか?
巨大地震注意の反省会をするなら、こちらを御覧下さい。

(以下は、「巨大地震注意の反省会」のリンクです)
https://ameblo.jp/imutakatumi/entry-12874738615.html


中国の北京先駆技術開発公司が2025年8月頃から20日間を掛けて南鳥島の南方約600km(公海)の独占探査海域で、同じく中国の中国五鉱集団公司が2025年7月〜10月にハワイ沖の公海で、それぞれ7500tと1300tのマンガン団塊を収集する計画を発表しました。


私は、このニュースに怒りを感じています。
ただ、怒りの矛先は、中国ではなく、日本政府に対してです。

そもそも、中国は、国連海洋法条約に基づく国際海底機構(略称ISA:日本も加盟)から独占探査権を得ており、国際法上は問題はありません。
また、試掘であって、商業採掘ではありません。(商業採掘は不許可)

私の怒りは、海洋国である日本が、中国に先を越されたことに対してです。


私は、高校生の頃に海洋開発の本に出会い、大学受験では小論文にマンガン団塊の開発を書いたこともありました。
国家公務員(中級職)の試験でも、面接で、海洋開発への意欲を訴えました。

今を去ること、ン十年前の話です。

でも、日本は、未だにマンガン団塊の採掘には程遠い状況です。



中国は、自国の領海内にも、EEZ内にも、マンガン団塊の有望な鉱床を持っていませんが、公海上で探査し、今や試掘(掘るわけではないが)するところまで来ています。
日本は、南鳥島近海のEEZ内に、有望な鉱床が見つかっている(やっと調査した)のに、手付かずのままです。

海洋研究開発機構(JAMSTEC)が小規模な試験採掘を行うのは、2026年以降とされています。
これは、楽観的な予想であって、これより遅れることになるだろうと、私は悲観的に見ています。



何度も、科研費に予算を割くべきとしてきましたが、日本政府は、防衛費にばかり予算を割いています。
政治家なら、外交で安全保障を頑張っている間に科研費を増やし、国力(特に科学技術力)を高めてほしいのです。
これでは、いずれ力押しで、中国やトランプ・アメリカに潰されてしまいます。

これで、中国と武力衝突でも起きようものなら、それを口実にして、武力より経済的に干され、潰されるでしょう。
海上封鎖され、国民が飢え、結局、国内から崩れていくのです。


本当に、国は廃れてしまいます。

政権交代が起きても、起きなくても、今とは異なる視点を持つ人物に、日本の舵取りをお願いしたいところです。


通常国会において、石破総理は、企業・団体献金は必要との考えを示しました。
同時に、献金に政治が左右されてはならないとも言いました。


企業が政党に献金するのは、その政党に、企業に有利な政治をして欲しいからです。
もし、政党が、企業からの献金に左右されない政治を行うなら、企業は、献金するのでしょうか。
仮に、政党の動きに関係なく献金するのなら、献金先は、国庫でも問題ないはずです。

企業・団体献金も、個人献金も、政党ではなく、国庫に納めてもらい、政党助成金として配分するのです。
もちろん、配分は、現行の算出方法を用います。
献金が無いなら、政党助成金も無くすのです。



そもそも、献金の賄賂性は、完全には否定できません。
賄賂性が皆無だと言うのなら、前述のように、国庫に納める仕組みを実施できます。

あるべき姿とすれば、献金は全廃するべきでしょう。
もし、献金の制度を残すのであれば、献金先を国庫に固定し、政党助成金として配分するのが、国民が納得できる制度だろうと思います。


個人的には、献金を政党助成金として配分する仕組みができたなら、きっと面白いことになるだろうと、意地悪に思っています。
現時点では、共産党は政党助成金を受けていませんが、献金を政党助成金として配分するようになった時、共産党も政党助成金を受け取るようになったら、企業が献金を続けるのか、見てみたいところです。

おそらく、企業は献金しなくなるでしょう。
逆に言うと、この方式の政党助成金制度は、共産党がキャスティング・ボートを握ることになります。
特定の党がキャスティング・ボートを握るのは良くないので、政党助成金制度自体を縮小・廃止するのが、最終目標となるのです。




「政治には金が掛かる」と言い、政党から活動費として、資金が流れます。
政党をマネーロンダリングに使って、企業から政治家へ資金を流したと思われる例も、過去にはありました。

小選挙区制導入の目的の一つが、金の掛からない選挙を目指してのものでした。
しかし、現実には、選挙区が小さくなったことで、より高密度に資金を落とすことが可能になっただけです。

小選挙区制であろうと、大選挙区制であろうと、金が掛かるのは同じだと言うことです。
なぜなら、「金掛かる選挙」ではなく、「金掛かる選挙」とのスタンスだからです。


この問題を解決するためには、「金が掛からない選挙制度」を目指すのではなく、「金を掛けられない選挙制度」を目指すのが、早道です。
その一つが、選挙資金を断つことです。

献金は全面的に禁止するのが、最も簡単な対策です。
政党助成金も、段階的に絞っていき、最終的に全廃するべきでしょう。
献金と政党助成金で、対処を変えているのは、献金に賄賂性があるのに対し、政党助成金には賄賂性がないためです。

資金が不足すれば、「金が掛からない選挙制度」を模索するしかなく、議論が進むと思います。




献金や政策活動費の現状を考えると、小選挙区制でなければならない理由にはなりません。
第6回で触れた小選挙区制のメリット/デメリットでも、選挙費用は小選挙区制のメリットとは言えないことを書きました。


献金や政策活動費を続けようとする自民党は、小選挙区制とは矛盾する部分があります。

小選挙区制の改正は、選挙費用を切り離して検討を続けられるということです。

なんと、11周年です。

2013年12月1日に、当ブログは誕生しました。


残念ながら、Yahooブログのサービス終了を受け、2019年以前の記事の一部は失われてしまいました。
現時点で残っている最古の記事は、2013年12月14日の癌日記です。
精神的に苦しい時期(肉体的には、退院後の方が苦しかった)の記事です。
今では、懐かしく感じるほどです。


現在、当ブログは、当初の目的を見失いかけています。
新型コロナの影響も、個人的な問題も、色々ありました。
少しずつ落ち着いてきていますが、もうしばらくは、迷走しそうです。


根気よくお付き合い頂けますよう、よろしくお願いします。



ちょっと、箱縦本線整備計画の最大の特徴について、確認しておくことにします。
(進んでいないことを隠すため?)


箱縦本線の最大の特徴は、可搬性です。
現時点では、電池駆動の検討はできていませんが、コンセントさえあれば、どこでも運転が可能になっています。

必要な機能や装備は、全て600x476x201.3mmの箱の中に収まっています。
3辺合計は、1277.3mmです。
容積に換算すると、0.0575m3 です。
把手やクッション、パッチン錠を含めても、610x520x210mmくらいです。
3辺合計は、1440mmくらいです。
容積に換算すると、0.067m3 以内です。
スーツケースで言えば、Mサイズに近い大きさです。

重量も、現時点で5kgくらいです。
今後のジオラマの追加でも、10kg以内に余裕で収まるはずです。

さて、この大きさで、公共交通機関は、乗れるでしょうか。
無料の範囲で、調べてみました。



まず、JRです。
JR各線では、下記の制限があります。

・3辺の合計が、2.5m以内
・1辺の最大が、2.0m以内
・重量が、30kg以内

箱縦本線は、3辺合計が1.34m、重量が10kg以下なので、余裕で通過です。
関東の私鉄も、調べた範囲では、同じ基準になっていました。
関西の私鉄も、同じ基準のようです。

トロッコ列車のような特殊な車両では、制限が異なる可能性はありますが、手荷物として列車で移動することは可能と考えて良いでしょう。


次は、航空機です。
Mサイズのスーツケースと同等と書いた時点でお気付きでしょうが、箱縦本線を機内持ち込むことはできません。
念のため、機内持ち込みサイズと、預かり手荷物のサイズを確認しておきましょう。

機内持ち込みサイズ(100席未満の機体)
・3辺が、それぞれ45cm以内、35cm以内、20cm以内
・重量が10kg以内

機内持ち込みサイズ(100席以上の機体)
・3辺が、それぞれ55cm以内、40cm以内、25cm以内
・重量が10kg以内

預かり手荷物
・3辺が、それぞれ120cm以内、60cm以内、50cm以内
・重量が20kg以内(他の荷物と合計の重量)

前述の通り、機内持ち込みはできません。
ですが、搭乗前に預けるなら、余裕でクリアできます。
ただ、箱縦本線の収納箱は、それ自体が頑丈ではありません。中のジオラマは、更に繊細ですから、手荷物として預ける気にはなれません。
「飛行機に載せられないことはない」という程度でしょう。


続いては、高速バスです。
これも、各社で異なりますが、羽田空港と各地を結ぶ空港連絡バスは、以下の基準です。

・3辺が、それぞれ120cm以内、60cm以内、50cm以内
・重量が30kg以内

箱縦本線も、これを軽くクリアします。
航空機の預かり手荷物のサイズと同じ(重量は異なる)ので、他の地域も概ね同等と思われます。


最後は、路線バスです。
路線バスを運行する会社毎に、基準が大きく異なるようです。それでも、地域毎に概ね似た基準となるようです。
まず、関東です。

・容積が、0.027m3 以内
・長辺が、100cm以内
・重量が、10kg以内

容積の制限はかなり厳しく、厳密に言えば、SSサイズのスーツケースでもNGになりそうです。
SSサイズのスーツケースで追加料金を請求されることはないのかもしれませんが、箱縦本線は倍以上の容積なので、明らかにNGです。

でも、他の地域を調べると、容積の制限が緩いところがありました。
多くは、0.25m3 や0.3m3 以内の容積まで、持ち込めるようになっています。
ただし、長辺が100cm以内、重量が10kg以内は、変わらないようです。
それでも、この制限なら、箱縦本線は軽くクリアできます。

それにしても、0.25m3 や0.3m3 は、かなりの大きさですね。
ドラム缶の内容積が0.2m3 なので、それ以上の大きさになります。
箱縦本線の4〜5倍くらいの大きさです。



全部とはいきませんが、かなりの公共交通機関で、無料の手荷物として運ぶことができることがわかりました。

ついでなので、宅急便の上限も、確認しておきましょう。

・3辺合計が、200cm以内
・長辺が、170cm以内
・重量が、30kg以内

ただし、上下逆さまに出来ない場合、長辺は100cm以内となっています。
箱縦本線は、上下逆さまは避けたいところですが、その条件下でも問題なく受け付けてもらえます。
なお、ジオラマは繊細なので、ワレモノ指定で送りたいところです。


ゆうパックも、調べてみました。

・3辺合計が、170cm以内
・重量が、25kg以内

これも、楽勝でクリアできます。
ワレモノ指定もできるので、箱縦本線を送ることは可能でしょう。



どうでしょうか。

まだ、電池駆動はできませんが、コンセントさえ有れば、身一つ(収納箱一つ)でNゲージのジオラマが楽しめるので、この機動力は中々のものだと思います。


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