一般病棟に戻った時、家族がi-podを持ってきてくれました。
i-podには、クラッシック、ポップス、アイドル等々、いろんなジャンルの曲が入っていました。
半強制のノンジャンルですが、意外や意外! アイドルがGoodなのです。
入院中の私のお薦めは、❝AKB48❞です。これが一番!!
次が、ちょっと差があって❝嵐❞です。
本当は、ドリカムやコブクロが好きですが、入院中の体調では少し重いのです。
でも、AKB、特にヘビーローテーションは、明るくて楽しくて最高です。
折しも、大島優子さんの卒業発表でヘビーローテーションが再ブームとなっている頃でした。
アイドルの存在価値を知った二週間でした。
 
 
【1月20日月曜日】
六時、起床。
夜中に何度か目が覚めましたが、よく眠れました。
十六日の夜から三晩連続で寝られない日が続いていたので、一気に疲れが取れた気分です。
 
七時、朝食。
一緒に痛み止めを飲みました。
今の病室は、本来は重症患者用なので、トイレがありません。
二十メートルほど離れた障害者用のトイレを利用することになります。
そこで、出た小水を貯尿器に溜めていくのです。
歩く距離があるので、傷が痛むとトイレに行かれなくなってしまいます。
痛み止めを飲んでも、効き始めるまでに一時間くらい掛かるので、先を見越して飲んでおく必要があります。
でも、点滴が無くなったので、随分身軽になりました。
 
十時、おやつ。
午前中にもおやつがあることを始めて知りました。
入院初日は、昼食からでした。二日目は絶食でした。手術当日も絶食でした。四日目は、ジュースだけ。五日目も、ゼリーだけでした。
だから、入院して初めて十時のおやつを食べました。
直後に二回目の便が出ましたが、昨夜より少しマシなだけで、やはり赤い便です。
検体は取れませんでした。
 
十一時
レントゲンがあると聞いていたのですが、時間が決まらずに部屋で待っていると、「髪を洗いませんか?」と声を掛けられました。
「レントゲンの順番を待っているんですが」
「大丈夫ですよ。レントゲンは、多少の融通が利くから・・・」
「それなら」と、ついて行きました。
病棟に洗髪室があることを初めて知りました。
洗髪は先週の木曜日以来なので、すっきりとしました。
 
洗髪室から戻ると、ちょうどレントゲンの呼び出しがありました。
エレベータホールで他の患者さんと一緒になりました。
行き先が同じだったので、一緒に行くことにしました。
レントゲンは、立位で二枚、ベッドで一枚撮影します。
でも、ベッドから起き上がる際、傷が痛み、技師に手助けしてもらう始末でした。
 
十二時、昼食。
 
十四時半
家族が面会に来ました。
 
十六時頃
便が出ました。
過去の二回に比べると、血の量が減った気がします。
看護士は、念のため、医師に見てもらうようにしてくれました。
 
十八時、夕食。
続けて回診もありました。
便を見た若い医師も一緒に回診に来ていました。
「便の方は、もう少し様子を見てみましょう」とのこと。
段々と血の量が減っているので、次か、次の次あたりで、正常に戻ると期待。
 
二十一時
痛み止めを飲んでおきました。
夕方から、傷が痛み始めていました。
夜中に痛むことが怖いので、痛み止めは先に飲んでおきます。
いつまでも痛み止めに頼るわけにはいかないので、少しずつ減らしていこうと思います。