先日、市川海老蔵さんが、奥様の真央さんの乳癌を公表されました。
闘病は、既に1年8ヶ月に及んでいるそうです。
この時期に公表した目的は、これからは看病に時間を取られるようになるためなのかも
しれません。

真央さんに乳癌が見つかった時、年齢は32歳でした。
この年齢で乳癌が見つかることは少ないそうです。
癌になりやすさは遺伝するようですが、癌になるかどうかは運次第とも言われます。
誰も、癌細胞は体内にできます。
ですが、自己免疫によって、ほとんど消滅します。
ただ、稀に免疫を逃れた癌細胞が増殖し、癌を発症するのです。

この不運は、免疫力が衰える高齢ほど確率が高くなります。
ですが、確率こそ低くても、弱年齢でも癌を発症する場合もあります。

私は、小児癌と闘う中学生のブログを訪問する事があります。
最近のコメントには、受け持つ生徒に小児癌が見つかった教員の苦悩がありました。
本人はもちろんですが、周囲も悩み苦しむのが、癌を含む病気の怖さだと思います。
ですが、苦しむと言うことは、治りたいとの本人の想い、治ってほしいとサポートする人達の想いの現れではないでしょうか。


私が直腸癌の手術をしてから2年半。経過は順調です。
そんな私を含めた全ての癌患者に、エールを贈りたいと思います。