近年の地方振興策は、観光に大きく偏っています。
「ロケツーリズム」という言葉があります。
ドラマや映画のロケ地を誘致し、ロケ地巡りの観光客を呼び込む手法です。
地域振興策の一つとして、注目を集めています。
ここ数年、世界遺産の登録が相次いでいます。
ですが、登録内容を見ると、個人的には『無理矢理』感があります。
例えば、『富士山-信仰の対象と芸術の源泉』や『明治日本の産業革命遺産』は、何が遺産なのか、わかりにくいところです。
これらは、世界遺産に登録することで、地域振興策となっています。
これらの地域振興策の共通点は、『観光』です。つまり、新しい観光資源を創出することが、そのまま地域振興策になっているのです。
似た事例は、他にもあります。
『チバニアン』の登録が、それに当たります。
『チバニアン』の名称の登録に成功しなくても、地層の科学的な価値は変わりませんが、市原市は、憲法違反かもしれない条例で『チバニアン』登録を後押ししようとしています。
これも、『チバニアン』を観光資源と考えているためでしょう。
さて、『地域振興策』=『観光』なのでしょうか。
『地域振興策』の一つとしての『観光』と捉えるにしても、『観光』は産業としては脆弱なので、『地域振興策』としては三流です。なぜなら、自ら財を生み出すのではなく、他者が生み出した財の一部を受け取るのです。ですから、全人類が『観光』で生計を立てることができるのかと考えると、それは不可能だと分かります。一方、全人類が農業や漁業で生計を立てることは可能です。その差を踏まえると、『観光』を『地域振興策』とするのは、安易に思います。
また、『観光』は、客が飽きれば終わりです。しかも、観光資源は固定の品なので、価値が下がっても交換ができません。新しい観光資源を創出できなければ、それで終わりです。
例えば、『チバニアン』は観光資源としては弱く、一年もすれば価値がなくなるでしょう。
では、何を振興するべきでしょうか。
一言で言えば、物を作ることです。
家や家庭で例えるなら、農産物や海産物が基礎となり、製造業が骨組みになります。
観光業は、家を訪れる来客であり、観光の収益は、来客が持ってくる土産物に相当します。
地域振興策は、農業や漁業を基礎にし、工業やサービス業へと発展していくものでなければなりません。
オリンピックやラグビーW杯といったイベント物を中心に据えた地域振興策は、基本的に観光業から潤い始めます。これらは、経済効果が算出されますが、家庭で言えば、御土産のお裾分けでしかないのです。
地域振興策は、手を抜かず、基礎からキチンと積み上げていくべきでしょう。
今後も、2100年のあるべき日本の姿を見据えて、アイデアを書いていこうと思います。
「ロケツーリズム」という言葉があります。
ドラマや映画のロケ地を誘致し、ロケ地巡りの観光客を呼び込む手法です。
地域振興策の一つとして、注目を集めています。
ここ数年、世界遺産の登録が相次いでいます。
ですが、登録内容を見ると、個人的には『無理矢理』感があります。
例えば、『富士山-信仰の対象と芸術の源泉』や『明治日本の産業革命遺産』は、何が遺産なのか、わかりにくいところです。
これらは、世界遺産に登録することで、地域振興策となっています。
これらの地域振興策の共通点は、『観光』です。つまり、新しい観光資源を創出することが、そのまま地域振興策になっているのです。
似た事例は、他にもあります。
『チバニアン』の登録が、それに当たります。
『チバニアン』の名称の登録に成功しなくても、地層の科学的な価値は変わりませんが、市原市は、憲法違反かもしれない条例で『チバニアン』登録を後押ししようとしています。
これも、『チバニアン』を観光資源と考えているためでしょう。
さて、『地域振興策』=『観光』なのでしょうか。
『地域振興策』の一つとしての『観光』と捉えるにしても、『観光』は産業としては脆弱なので、『地域振興策』としては三流です。なぜなら、自ら財を生み出すのではなく、他者が生み出した財の一部を受け取るのです。ですから、全人類が『観光』で生計を立てることができるのかと考えると、それは不可能だと分かります。一方、全人類が農業や漁業で生計を立てることは可能です。その差を踏まえると、『観光』を『地域振興策』とするのは、安易に思います。
また、『観光』は、客が飽きれば終わりです。しかも、観光資源は固定の品なので、価値が下がっても交換ができません。新しい観光資源を創出できなければ、それで終わりです。
例えば、『チバニアン』は観光資源としては弱く、一年もすれば価値がなくなるでしょう。
では、何を振興するべきでしょうか。
一言で言えば、物を作ることです。
家や家庭で例えるなら、農産物や海産物が基礎となり、製造業が骨組みになります。
観光業は、家を訪れる来客であり、観光の収益は、来客が持ってくる土産物に相当します。
地域振興策は、農業や漁業を基礎にし、工業やサービス業へと発展していくものでなければなりません。
オリンピックやラグビーW杯といったイベント物を中心に据えた地域振興策は、基本的に観光業から潤い始めます。これらは、経済効果が算出されますが、家庭で言えば、御土産のお裾分けでしかないのです。
地域振興策は、手を抜かず、基礎からキチンと積み上げていくべきでしょう。
今後も、2100年のあるべき日本の姿を見据えて、アイデアを書いていこうと思います。
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