交通機関の脱化石燃料化は、中々面倒です。陸を離れる船舶や航空機は、特に困難です。
それらの検討をまとめましたので、御参照ください。
化石燃料を使わない交通機関
近未来の交通システム 1
近未来の交通システム 2
(航空機)
航空機用の脱化石燃料 1
航空機用の脱化石燃料 2
ユーグレナは、地球を救えるのでしょうか?
ミドリムシ由来の航空燃料
ゼロエネルギー空港
(陸上輸送)
第二青函トンネルと地球温暖化
路面電車が元気です
自動車の未来
自動車の燃費の一意化
バイオエタノール車と食糧のトレードオフ
タイヤの空気圧
リチウムイオン電池の寿命が6倍以上に!
リチウムイオン電池の容量が7倍の新型充電池
EVに求められる電池容量は?
ブータン国内の全ての車がEVに!
フォーミュラーE
キャンピングカーのEV化
FCVか? EVか?
ロータリーエンジンの復権
(FCVと水素エンジンの燃費)
(海上輸送)
ジェットフォイル
貿易は、地球温暖化の元凶? 1
貿易は、地球温暖化の元凶? 2
無人潜水艦とFCV
それらの検討をまとめましたので、御参照ください。
化石燃料を使わない交通機関
近未来の交通システム 1
近未来の交通システム 2
(航空機)
航空機用の脱化石燃料 1
航空機用の脱化石燃料 2
ユーグレナは、地球を救えるのでしょうか?
ミドリムシ由来の航空燃料
ゼロエネルギー空港
(陸上輸送)
第二青函トンネルと地球温暖化
路面電車が元気です
自動車の未来
自動車の燃費の一意化
バイオエタノール車と食糧のトレードオフ
タイヤの空気圧
リチウムイオン電池の寿命が6倍以上に!
リチウムイオン電池の容量が7倍の新型充電池
EVに求められる電池容量は?
ブータン国内の全ての車がEVに!
フォーミュラーE
キャンピングカーのEV化
FCVか? EVか?
ロータリーエンジンの復権
(FCVと水素エンジンの燃費)
(海上輸送)
ジェットフォイル
貿易は、地球温暖化の元凶? 1
貿易は、地球温暖化の元凶? 2
無人潜水艦とFCV
コメント