小選挙区で投じた私達の1票の重みは、与党に投票した場合と、野党に投票した場合とでは、約3倍の差があるのです。
小選挙区制の改正(1) 現状把握
小選挙区で投じた私達の1票の重みは、与党に投票した場合と、野党に投票した場合とでは、約3倍の差があるのです。
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小選挙区制は、得票率と獲得議席数が一致せず、1票の重みは、与党に投票した場合と、野党に投票した場合とでは、約3倍の差があります。
最高裁では、1票の重みが2倍以上になる場合は、違憲であるとの判例があり、小選挙区制度は、違憲状態を生み出していると言っても良いのです。
そこで、当ブログでは、小選挙区制度の見直しの検討を始めています。
前回は、最高裁の判例や憲法の考え方を確認しました。
今回は、有権者が投票する際、候補者の中から投票先を選択する際の容易性を、検討していきたいと思います。
3.候補者の選択の容易さ
一般的に、議員定数の3〜4倍程度の立候補があります。
2021年衆議院選挙の小選挙区では、289議席に対して936人が立候補しました。
仮に、衆議院選挙を全国区にした場合、465議席に対して、1500人以上が立候補することになります。
こんなに立候補者が多いと、全員の公約を確認することは困難です。
立候補者の公約を確認できる範囲に収まるように、選挙区の定数を絞る必要があります。
公約の公知には、定数以外の工夫もあって然るべきでしょうが、ここでは定数の観点のみから検討を続けます。
最も気になるのは、「量的に選挙公報を読み切れるのか?」です。
立候補者が10名なら、10名の公約を見なければなりません。
立候補者が100名なら、100名の公約を見なければなりません。
立候補者が多ければ多いほど、選択肢は拡がりますが、選択の基準を確認する手間は増えます。
国政選挙の選挙公報に字数制限があるのか、確認できませんでしたが、地方選挙では、条例で600字以内に制限しているところもあるようです。
読書の読む速度は毎分600字程度ですから、選挙公報の1人分は1分程度です。
選挙公報に1時間以上も時間を割く方は、少ないと思います。多くは10〜30分程度だろうと、想像します。
となると、候補者数が30名以下になるように、定数を決めた方が良さそうです。